2010年08月17日

麗しの、氷コップ・・・。

麗しの、氷コップ・・・。


毎日暑い日が続きます。夏なんだからこんなもんかな?それにしても暑いなぁ~
小学生のころ30℃を超える日なんてそんなに無かったですよね。

夏休みになると、近所の友達と市民プールに出掛けました。今の市民プールと違い屋外だったので気持ち良かったものです。
プールの駐輪場の隣に、夏だけやってるお店が何件かあって、向かって一番左のお店でおでんを食べるのが楽しみでした。何故か夏におでんだったのです。からしを付け過ぎ涙が出ました。

私が生まれ育った家の隣が駄菓子屋さんで、夏は ラムネ トコロテンでした。
ラムネは、一人で栓が開けられずいつもおばさんに開けてもらってました。
トコロテンは、なんで箸一本で食べていたのでしょう? なかなか食べれませんでした。

モチロンかき氷も食べました。メロン・イチゴ・レモン・甘露・・・。だいたい30~50円位だったでしょうか?あまり記憶にありません。
ふわふわの氷を頬張ると、目の奥のほうが痛くなったものです。
かき氷の器は、薄いブルーのプレス(型成形)ガラスでした。

写真は、氷コップの頂点に君臨すると言っても過言じゃない 三色氷コップです。
特に、右の 棗型はなかなかです! ブルーの足が素敵じゃありませんか!

一度見に来て下さい。連れて帰って頂いても結構ですよ!

麗しの、氷コップ・・・。



Posted by あんてぃーく 六 at 20:38

削除
麗しの、氷コップ・・・。