2010年08月21日

ゲ ゲ ゲゲゲのゲ!

ゲ ゲ ゲゲゲのゲ!


今話題の『水木しげる』の版画です。
妖怪道五十三次の内 日本橋の図です。

水木しげるのサインと落款、右下に日にちがあります。15,8,21 丁度7年前にサインを頂いたのです。
7年前っていうと人によって差があるでしょが 私にしてみるとすご~く昔な感じです。
まだ 会社にぶら下がっていた頃です。
東京駅から会社までぶらぶら歩いて行く途中、日本橋高島屋の前にあった丸善に立寄りました。
忙しいビジネスマンなら、足早に通り過ぎるか、普通なら東京駅から会社のある茅場町まで歩こうなんて思わないはずです。
日本橋の丸善で『水木しげる 版画展』をやっていたのです。
そんなに水木しげるファンというほどでもなかったのですが、水木マンガは好きだったので、早く会社に着いたところでしょうがないし覗いてみたのです。
会場に入ってみると水木しげるファンでごった返してました。
水木しげる本人が来場し、サインをしてくれる日だったのです。
版画を買った人先着100名にサインをするとのことで、その整理券も残り2枚というところでした。
一瞬迷いましたが、最後の一枚を手に入れ、水木しげるの登場を待つことにしました。

体格のいいおじさんが若い女性に付添われて会場に入って来ました。入って来るなり片足づつぴょんぴょんと飛び跳ねそれに合わせて右手を振ってました。場内は大声援でした。
水木しげるが何かマイクを持ってしゃべりましたがなんだか素っ頓狂なことをしゃべった記憶はあるが内容は覚えていません。
サインが始まり一人づつ並んでサインをしてもらいます。私は、一番最後に並んで順番を待ってましたが、水木ファンの皆さんは感動した表情で通り過ぎて行きます。
そんな中、何人か前の人が、「先生何か 妖怪描いて下さい。」なんてお願いしたのです。
水木先生は、何も答えず目玉おやじを描いたのでした。
それを見た私は、私もお願いしよう って思いどきどきしながら待っていました。
そして描いてもらったのがこの目玉おやじです。
なかなか味のある目玉おやじでしょ!
今では、宝物のひとつです。非売品ですのでお店には持って行きません。アシカラズ!

ゲ ゲ ゲゲゲのゲ!



Posted by あんてぃーく 六 at 22:57

削除
ゲ ゲ ゲゲゲのゲ!