2010年02月16日

頑張って仕入れしてます。

頑張って仕入れしてます。


商売の生命線は、仕入れにあります。
古道具屋の場合代理店・問屋といったものは存在しないので人脈・情報量・行動力等がものを言います。
古道具屋の仕入先としては・・・、
①お店への持込②旧家等へ出向いての買取③同業者からの購入④業者が商品を持ち寄って行われる交換会 通称 市場 等々があります。
①は前回のブログのように買出し人や解体業者、それから家の片付けで出て来たものを持ってきてくれるお客様などから買い取るケースです。
②は家の解体などで荷物を片付けるのでお金になりそうなものを処分して欲しいというケース。
③は同業他社へ訪問して購入するケース。
④は商品を順番にセリにかけたり、入札したりして購入者を決めていくケースです。

この古裂は、入札によって購入して来ました。古布・古裂はあまり得意ではありませんが、この古裂を見た瞬間琴線に触れました。
なんて素敵なパッチワークでしょう!江戸時代の縮緬や緞子など色とりどりの古布を使って抜群のセンスで仕上げています。形は巾着袋で新米を入れて神社等に奉納するときに使われたものだそうです。状態も良くとても気に入ってます。
入札ではなんと250円差でトップになり購入出来ました。古布・古裂の価格はイマイチ弱いですがギリギリ購入出来ました。

神に感謝です。

頑張って仕入れしてます。



Posted by あんてぃーく 六 at 19:56

削除
頑張って仕入れしてます。